下記地図の真ん中付近の白い道がそうです
・・・と思ったら、舗装道路にでました。
東側の進入路から行けば、全て舗装の道路で行けますよー
・・・・しかし頑張って登ってくると・・・
ど~~~ん!すごいです
有名?らしい、ホタテバーガーです。
雑誌?か何かで見たら、280円だったと思うのですが・・・(汗)・・・、物凄い値上げ率ですね(笑)
お土産屋さんは充実。
ホタテを、実家に送りましたよー
中身はこんな感じ。
味は十二分に美味しいですが、いかんせん高すぎです(笑)
ハンバーガーが100円で食べられる時代に、そりゃないよ・・・って値段だ。である。と、断言したいです(笑)。小さい個人商店ならまだしも、でっかい会社ですしね。セコイです。
こんなもん、客寄せのために、それこそ100円で売ればいいのに。。。
再び、道の駅「サロマ湖」に来ました。
朝一の出発時には、お店が開いてませんでしたのでー
さてさて、国道238号を北上します。
あっというまに、道の駅「愛ランド湧別」に到着
ここ、やっちゃってますよねー(汗)。バブルの頃に、遊園地施設、作ったのかな~?
都会からの客は、こんな遊園地作っとけば来るとでも思ったのでしょうか?それとも、地元の方が来るのでしょうか?いずれにせよ、ニーズ無いような気がするんだけど・・・、なんでこーなっちゃうんだろう??
電車は、あったらあったで便利だったんでしょうけど、車社会になっちゃったら、乗る人激減だったんでしょうね。
北海道のこういった田舎での電車は、夏はいいですけど、真冬は、電車を待ってるのも大変ですよね。
あと、除雪か(汗)。とてもじゃないけど、コスト的に無理でしょうねー
道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」の”駅舎”はこんなかんじ(笑)
文字通り、温泉があるのでしょうけど、入りませんでしたー
・・続いて、湧別の港の方に来てみました。
漁協の産直がありましたよー
女房殿が昼飯を作ってくれている合間に、子供らと散歩をしつつ、ちょっと釣り糸を垂らしてみる。
ちっこいガヤ(エゾメバル)をゲット(笑)
・・・いやいや、これは一体、なんなんですか?
ある意味、何かがオカシイ・・・、異常なのでは??・・・というくらい、お金がかかっている、ものすごく”豪華な”公園なんですよね(・・・しかし、ほとんど人・子供はおらず・・(汗))
BBQスペースもあったり・・・
写真はありませんが、トイレなんかもめっちゃキレイですしねー(汗)
さてさて、紋別の街の中を散策。
なんだか、昭和な雰囲気でいい感じですね~。
普通にから揚げ?北海道なのでザンギっていうのが、正式かな~。
まぁから揚げなんだろうけど”ざんぎ”ってネーミングにひかれて、つい注文をしてしまった気がする(笑)
分かってますねーつぼ八さん。子供用に、ペンと落書き帳のセットをくれました。
これで、子供が飽きて、ぐずって「帰ろうよーー」と言われずに、大人はゆっくり飲める。そうすれば、お店も儲かる。子供も楽しくお絵かき!・・・誰もが幸せ。
こういうのが「いい仕事」っていうんだと思うな~・・・